やる気が出ない時の処方箋

こんにちは!
Partners Treeの平山祥子です。

夏休みは存分にリフレッシュできましたか?
ようやく普段の調子が出てきた方もいれば、

夏の疲れも出やすい時期ですし、
なんとなく身体がだるく、
やるべきことがあってもやる気が出ない
そんな方も多いかもしれません。

そんなときの処方箋を5つご紹介しますね。


1、自分に寄り添う

そんなときは、まずは自分の気持ちを理解し、受け入れることです。
やる気が出ない時があるのは自然なことで、誰もが経験することです。
自分を責めたり、強制的に行動しようとするのではなく、
まずは自分の気持ちに寄り添ってあげることが、
結果的に早く調子が出てくる気がします。


2、小さな一歩から始める

やる気の出ない自分をしっかり受け入れてあげたら、
小さな一歩から始めることをおすすめします。
大きな目標を一気に達成しようとするのではなく、
まずは簡単な作業から始めてみましょう!

私は今日、「これがあったらご機嫌になれそう!」と思い立って
木製の卓上ミラーのグラ付きを直すネジの補修剤と、
スマートプラグ(タイマーコンセント)をポチってみました。
タイマーコンセントは、ソファー寝の悪癖のためですが、
癖を直すことはあきらめて(一旦ね^^)
TVとスタンドライトをタイマーでOFFにして
眠りの質を高めようという試みです。
それだけでなんだかワクワクして、やる気が出てきましたよ。

あーでも、よく考えると、これは「やるべき作業」とも違うので
「小さな一歩」の意味合いとは、少し違いますね><;
でも、簡単にできることで、心と脳が活性化されたので、
本来やるべきことに取り掛かるキッカケにはなりそう!


3、リフレッシュする

そう、リフレッシュ、大事ですよね。
作業に集中しすぎずに、適度に休憩を取ることで、気分転換ができ、やる気が湧いてくることがあります。
散歩やストレッチ、趣味の時間を設けるなど、自分に合ったリフレッシュ方法にトライしてみましょう。

私は今日、お散歩がわりに、普段は車で行くことが多かったベーカリーに、自転車で行ってみました。
普段と違う行動は「脳を若返らせる」という脳科学者の方の記事も見つけたので、一石二鳥です。

4、家族や友人に相談する

さらに、周りの人に協力を求めるのも効果的ですね。
一人で抱え込まずに、家族や友人に相談して、アドバイスをもらったり、協力してもらうことで、やる気が出るかもしれません。

確かに、私は昨日、仲良しの仲人さんとお蕎麦ランチの後パフェでお茶して情報交換会。
お互いの会員さんを引き合わせて成婚カップル成立となったこともあり、次のカップル候補の相談に始まり、お互いに苦手なブログの更新の話も^^;

そうなんです。私たち(だけじゃないと思いますが)目の前の会員さんのお世話は、仕事という感じでもなく、楽しくてやってしまうことですが、ブログや SNS、成婚報告の更新すら、ついつい後回しに><;; でも、結婚したい人と思っている多くの人に夢を叶えてもらいたいから、そのためには、自分達の相談所をご紹介しないとね!

という感じで、お互い励まし合ったことも功を奏して、
今日はこうしてブログをアップできたので、
これらの処方箋、試してみて下さいね。

みなさんも是非、お仕事もそうですが、
気になりつつ先延ばしにしている婚活も、

ご自身を「ノセる」トライをして
エンジンをかけてみて下さいね。

5、自分を労う

最後に、自分を労うことも有効です。
小さな進歩も認めて、自分を褒めてあげましょう。

できていることにフォーカスして、
「やろうとしている自分」を認めてあげましょうね。

そうすることで、前に進もうとする意欲が湧いてくるはずです。


無料相談はお気軽に^^


LINEのお友達登録もお待ちしています♡

「成婚エピソード」や、「婚活のコツ」など、
興味のあるコンテンツを選んでね!

友だち追加

PageTop